リファクタリング・ウェットウェア

少しだけお手伝いしたリファクタリング・ウェットウェアという本が約一月前に出ました。達人プログラマのAndy Huntが書いた本なのですが、ソフトウェアの本ではなく、脳みそ(ウェットウェア)を改善(リファクタリング)しようという内容です

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

最初に断っておくと、僕はこの手の本は基本的に苦手です。マインドマップNLP(神経言語プログラミング)、ポジティブとか、レバレッジとか自己啓発系の本はほぼ全滅です。理由をきちんと考えたことはないのですが、嫌な感じがして体が受け付けません。たぶん、前向きな感じがまぶしいのでしょう。個人的な資質なのか、あるいは世代的な問題なのか、ヒッピー的なポジティブさではなく、パンクのシニカルさのほうがピンときます。

しかしながら、この本はかなり楽しめました。おそらくAndy Huntのクールでプラグマティックな態度のせいだと思います。右脳を使う話を左脳的なスタイルで控えめに書いているのがよいのでしょう。

内容に関しては、artonさんが素晴らしいレビューを書いてくださっていますので、そちらを見てもらえればと。