最終日

yyamano2011-02-19


from mixi.

今日、学んだこと。

車の運転はめちゃくちゃ荒い。モーター付き自転車やバイクは超危険。青信号でわたるより、赤信号で渡るほうが安全。

松屋吉野家などはファミレスみたいな扱い。カウンターだけの店はなく、ちゃんとテーブルがあって、家族連れでも来る。

南京路のあたりは中国、日本、ヨーロッパがミックスされたような街。古い建物も、その雰囲気を無視して、派手なネオンを使っているのが面白い。節操のなさがアジア的。

結婚するには車とお金が重要。それがないと、奥さん実家に結婚相手として認めてもらえない。でも、上海人女性はお金持ちで家を二軒もっていたりする。中国人男性に対する要求は厳しいけど、外国人男性に対してはそれほどでもない。一般的な中国女性は強い男性を好むけど、上海人の女性は優しい男性を好む。上海人男性は優しいし、料理や家事ができるのでモテるらしい。

ジャズ/ファンク/ソウルな生演奏をしていたワインバーはお金持ちエリアにある店で、上海人はあまりこない。上品な地帯なはずなのに、日本語で女の子どうですかーって声をかけられる。倉庫の再開発っぽい作りだけど、実はあえて倉庫っぽい作りにしている。

メインフレームとかUnixとかはあまりポピュラーではなかった。教育現場でも同様。Apple IIは超高かった。