最近の買い物

最近の買い物。

Give Me Convenience or Deathは再結成Dead Kennedysのライブを見た後で、古本屋で安い盤を見つけたので購入。かっこいい80年代アメリカンハードコア。Discoはライブの後で購入。よく考えたらベスト盤を持っていたのでわざわざ買うほどでもなかったのだけど下品なジャケに惹かれた。Theo Parrishはついつい買ってしまうのだけど実はそれほど作品自体は好きではない。DJはめちゃくちゃ好きなんだけど。Scott Pilgrimは同名の映画のサントラ。原作はカナダのコミックなんだけど映画もコミックぽい仕上がりだし、マイケル・セラはワンパターンな役で映画としてはいまいち。でもラモーナ役のメアリー・エリザベス・ウィンステッド(ダイハード 4.0のジョンの娘役)、Sex Bob-ombのドラマー役のアリソン・ピル、スコットのガールフレンドのエレン・ウォンが魅力的。サントラはSex Bob-omb目当てで買ったのだけど、よく見るとBeckが作曲してる。It's Not Meは上海でたまたま見た22が気に入って購入。ビデオが歌詞とあっていてとてもよい。Lilyは話すような歌い方と歌詞がよい。皮肉でリアリスティックでガーリーな歌詞をものすごくポップなメロディにのせてる。

  • Give Me Convenience or Death / Dead Kennedys
  • Disco / Blowfly
  • Sketches / Theo Parrish
  • Scott Pilgrim vs. the World / Sundtrack
  • It's Not Me, It's You - Special Edition / Lily Allen
  • The Lovers Rock Story 2 / Varius Artists
  • Abundance Abundance / PPP

Spiral、Baby Doll Diary 2、32 Decembreはパリで購入。いわゆるバンド・デシネ。フランス語なので内容はわからない。Spiralはつげ義春を思い出させる。Baby Dollはセクシーな内容なのに絵がまったくかわいくないのがよい。Kick-Assは映画がものすごくよかったので原作?を購入。映画はハッピーでわかりやすい少年の成長ものを目指したのに、ヒットガールが魅力的すぎて、誰が主人公なのかわかりにくくなっているのに対して、原作はあくまでKick-Assが主人公でわかりやすい救済のない世界。ヒットガールのエピソードもダーク。ヒットガールのエピソードはよくできてるんだけど、そのせいでテーマがぶれているようにも思う。Nan Goldinは小さいハードカバーのコレクション。マレのヨーロッパ写真美術館で見て、久しぶりに見たくなって購入。彼女の写真は結構見ていたつもりなんだけど、それでも見た事のない写真があった。

  • Spiral / Cercery Niholenyl & Attila Futami
  • Baby Doll Diary 2 / Julie Ka & Phillippe Scherding
  • 32 Decembre / Enki Bilal
  • Kick-Ass / Mark Millar & John Romita Jr.
  • Nan Goldin / Nan Goldin

Llik Your Idolsはニューヨークのノーウェーブシーンのドキュメンタリ? 何度見ても、途中で寝てしまう。Abidjan Ivoir Danceはアフリカ人街のDVD屋で買った。Les 10はユッスー・ンドゥールのライブ。Stravinsky春の祭典目当て。

  • Llik Your Idols
  • Abidjan Ivoir Dance
  • Les 10 and du Super Et*ile de Darkar
  • Stravinsky and the Ballets Russes
  • ビフォアサンセット