[音][SFBA][Oakland]George Clinton & P-Funk All Stars @ Yoshi's Oakland

yyamano2011-07-04


GCの誕生日ということで、今週いっぱいOaklandとSan FranciscoはP-Funkライブ週間。Oaklandのショウは一日一回でSFより長いので、今日の初日のショーにいってきた。しかし、最近よく来るな。11月1月と来ている。

入場の列に並んでいると、会場の裏のあたりでメンバーがたむろしているのが見えた。Mike Hamptonはマッサージを受けてた。お客は割と年齢が高め。ただ、中学生みたいな集団や親に連れてこられた小学生みたいな子供もいた。SFと比べると黒人が多い。

1曲目はFunkentelechy。珍しくGCが一曲目から出てきていた。GCがFoleyに声をかけてラップさせ、Foleyが会場を盛り上げるという珍しいシーンも。Belita Woodsが不参加のようで、Undisco KidはKendra Fosterが歌っていた。あと、今回、初めて見たMary Griffinがブルース。Mikeの機材トラブルのせいか、Maggot Brainのイントロが異常に長かったけど、Mary GriffinとBilly Bassのがんばりでなんとか乗り切っていた。Billyのベースは太い音でかっこいい。でも、Ligeと音色が違うのでエンジニアの人は大変な気がする。実際、LigeがベースをひいていたOne Nationは音のバランスが悪くてスカスカ。あと、FoleyとRicoのドラムも音量がかなり違うし、あれぐらいの小さい会場で音のバランスをとるのは大変なのだろう。なんか、全体に音のバランスが悪かった。演奏は中盤がいまいちでちょっとズルズル、後半のParliament、そして終わったと見せかけてFunkadelicなメンバーで演奏したRed Hot Mamaで持ち直した感じ。

メンバーは以下のような感じ。キーボードを弾いていた若そうな黒人の名前が不明。NYのライブの写真を見るとBoogieが写っていたので楽しみにしていたのだけど今回は不参加。KashはたぶんBootsyのツアーにいっている。僕はKashのドラムはあまり好きではない(Foleyのドラムの評判は悪いけど、僕はFoleyのほうが好きなくらい)のでまあいいのだけど。


  • George Clinton
  • Mike Hampton、Lead Guitar
  • Ricardo Rouse、Guitar
  • Lige Curry、Bass
  • RonKat Spearman、Guitar
  • Foley、Drums (ギターとラップもちょっとだけ)
  • Rico Lewis、Drums (歌も少し)
  • Michael Clip Payne、Vocals
  • Bennie Cowan、Trumpet
  • Greg Thomas、Saxophone、vocals
  • Steve Boyd、Vocals
  • Kendra Foster、Vocals
  • Shonda Clinton、Rap
  • Carlos Sir Nose McMurray、Dancer
  • Shaunna Hall、Guitar
  • Tracey Lewis、Rapper、Vocals
  • Paul Hill、Vocals
  • Mary Griffin、Vocals
  • Patricia Walker、Vocals