仕事

午後くらいからようやく調子がよくなったので、ぼちぼち仕事を始める。
Terry Ellis の Southern Galは、ジャケットのイメージそのままの色っぽいスローテンポなソウルアルバム。僕は大好きなんだけど、今や500円ぐらいで売られているのがさびしい。このアルバムを聴くと、西条の殺風景なホテルの部屋とその匂いの記憶がよみがえる。朝から晩まで仕事、休日出勤がデフォルト。たまの休みには、新幹線で広島市内に出かけて、CDあさったり、映画を見たり、最後においしいご飯を食べ、お酒を飲んで、最終の新幹線で帰ってくる。ハードだけど楽しかった。1995年のアルバムということは10年前か。今とたいして変わらぬ生活。
このベスト盤を買うまでは、Joan Jett が Gary Glitterのカバー(Do You Wanna Touch Me?)を演奏しているのを知らなかった。僕は大学生のころB級グラムロックにはまった時期があって、Slade、Sweet、Gary Glitterなんかが好きだった。キャッチーなリフ、無意味な歌詞のロックンロール。最近は、あまり聴かないけど、今だにロックンロールは大好きだ。ギターのリフを聴くだけで、Yeah!って気分になる。しかし、Joan Jettは年をとっても色っぽい。まだ活動してるんだろうか。Joan Jett is the last rock'n roll star.

  • Southern Gal / Terry Ellis
  • eletrica - ao vivo / Daniela Mercury
  • Gems / Patti LaBelle
  • Fit to be tied / Joan Jett and The Blackhearts
  • Easter / Patti Smith Group