2006-01-01から1年間の記事一覧

大竹伸朗「全景」

いつ行ったのかわすれちゃったけど、とりあえずメモだけ。とにかく量が多い。スクラップブックの量も中途半端じゃないし、子供の頃の絵までとってるのはコレクター気質なんだろうか。とにかくボリュームがあるので、後半、きちんと見る時間がなかったのが残…

いろいろ

12月後半の買い物。Headphone Masterpieceは、今時の色々な音楽を聴いている黒人の作った音という感じ。ローファイな感じが同系統のアーティストにはないかな。ボム・ザ・システムは、どこかのパーティで流れていて、それからずっと気になっていたグラフィテ…

いろいろ

技術書が全然読めない。読むスピードが信じられるないくらい遅いし、読んでも頭にまったく入らず、Funkな日々。What It IsはFunkのコンピ。一番の発見は Sly StoneのからんでいるLittle SisterのStanga。暴動みたいなサウンド。かっこよすぎ。StangaはLittle…

いろいろ

11月から12月前半に初めていったお店。結構、忘れているから、後で追加するかも。 チャヤマクロビオティック @ 新宿 伊勢丹7Fの自然食レストラン。ベジタリアンでも大丈夫。ベジタリアンでなくても、普通においしい優しい味の料理が食べられる。 Gyo-Bar @ …

トゥモロー・ワールド

いつ見たんだっけ、この映画。滅びることがわかっている世界で生きるというのはどういう感じなんだろうか。僕好みのひりひりとして空気で包まれた映画。予告編のイメージと違うが地味に良い。

R.I.P 石川賢

http://d.hatena.ne.jp/deadman2/20061116/ishikawaken もう、石川賢の新しい漫画が読めないなんて・・・

amazon.com

仕事関係はまったく読めず、たまるばかり。John OswaldはPlunderphonicsがすごく好きだったんだけど、このアルバムがこの前よんだ目かくしプレイで紹介されていたので気になって購入。詰め込みすぎ。Dreamshipはずいぶん前にドイツで作られた映画のサントラ…

Dub Session Vol.2 @ 恵比寿 Liquid Room

Adrian SherwoodとLee "Scratch" Perry。ゲストはicchie。Adrian Sherwoodを見るのはすごく久しぶり。最後にみたのは新宿のLiquid Room。会場までの道のりにチケットを求める人々が何人も。そんなに人気があるのか?最初はicchie。なかなかいい。Adrian Sher…

いろいろ

今月いったところ。相変わらず忙しいので激しい飲み食いをしたひと月。 ほるもん倶楽部あじくら @ 渋谷 円山町にあるホルモン屋。ばかうまで安い。はやい時間は人がいっぱいでなかなか入れないのが難点。 山家 @ 渋谷 24時間営業の居酒屋。ホッピーの焼酎の…

いろいろ

10月後半の買い物。うんざりが頭のなかで鳴り続けるのでOKを衝動買い。ついでに The Willardのファーストも購入。かっこいいなぁ。マダム・エドワルダ/目玉の話が良かったのでバタイユをもう一冊。Ambisexualはプライベート感のただよう写真集。サイズが小さ…

電光石火もスローモーション @ 江古田 Flying Teapot

西原在知はアコースティックギターの弾き語り。僕の趣味ではないのでピンとこない。和田ちひろは象さんギター?とキーボードをひきながら歌う歌手。初期のラフトレード(clear cut)と戸川純を思い出させる不思議な雰囲気の曲。緊張したMCが(本人もだけど)かわ…

abstract blues @ 秋葉原 Club Goodman

music from the marsは遅刻したので聞き逃した。101Aはゴスでトランスでブリストルでウィスパーボイスなバンド。もっとドスのきいた低音とウィスパーボイスが使い分けれれば好きな音かも。佐々木匡士は新曲あり。きちんと照明設備があるところで見るのは初め…

ブラックダリア @ 六本木TOHOシネマズ

デパルマとエルロイということでかなり楽しみにしていたんだけど、割と普通な出来。エルロイのあのひりひりした感じを映像化するのは難しいのだろうか。

いろいろ

今月前半に買ったもの。 マダム・エドワルダ/目玉の話は新訳。ざっと眺めた感じだと良さげ。ドン・ジョヴァンニはずっと探していた漫画。江戸時代が舞台というのが面白くてずっと気になっていたのだけど、タイトル、著者ともに知らなかったので長い間、手に…

朝霧Jam 2006 二日目

昨晩は夜更かしせずに寝たのに相変わらずちゃんと朝起きれない。 HOCUS POCUSはフランスのジャジーなHip Hipバンド。バタバタとしたリズムの悪い演奏だったのであまり楽しめなかった。ご飯を食べながら聞いていたDachamboはトランス風味のJamバンド。Night J…

朝霧Jam 2006 一日目

一緒に行く友達が遅刻で少しイライラ。最近、疲れているのか。 天気はよく富士山がすごく綺麗。クラムボンってこんなバンドだっけ。無理して楽器をひかない方がいいと思うIndividual Orchestra。RYUKYUDISKOは、今まで見た中では一番気持ちよかった。今回、…

いろいろ

こうやって今月新しく開拓した店を見ると、今月は本当に忙しかったんだなあと、しみじみ感じる。まあ、体調も良くなかったし。 Bar Shoemaker @ 渋谷 細長いテーブルもカウンターもないバー。メインはシングルモルトのウィスキーらしいけど、カイピリーニャ…

いろいろ

今月は忙しいのと体調が悪いのでアマゾンだより。 Lee DorseyのNight Peopleは、Barcelonaの下北系バーでかかっているのを聴いてずっと気になっていた曲。ディスコっぽいけどファンキーかっこいい。最近、気がついたけど Addams Family Valuesのサントラで、…

Subversion on Windows

NTFSのような case-insensitive なファイルシステム上にリポジトリがある場合に、readme.txtを削除して、README.txtを追加といったオペレーションをおこなって(正確なオペレーションは失念)コミットしようとすると、以下のようなエラーメッセージが出力され…

忙しい

しかし、忙しい。忙しくて、CDや本を買う時間もあまりない:-( そろそろ限界かも。

今日のリンク

Registry vs. Repository http://www-03.ibm.com/developerworks/wikis/display/woolf/Registry+vs.+Repository via Bobby Woolfのblog。レジストリはデータベースのインデックスや図書館のインデックスカードのようなもの。リポジトリはデーラベースのテー…

Subclipe

いかしてないなー。みんな本当に満足して使っているんだろうか? 僕は長い間、CVSユーザだったからバイアスがかかっている可能性もあるんだけど、そんなにsubversion & subclipseが良いとも思えないんだよな。 サードパーティのソースをインポートし続けるた…

翻訳

ソフトウェア関連の技術書の翻訳にはひどいものが多い。amazonのおかげでひどい翻訳情報が共有できるようになってるはずなのに、あまり状況が変わる様子もない。ひどさにもレベルがあって、僕の中ではこんな感じ: 原文の雰囲気を出せていない 日本語の表現と…

目黒さんま祭り @ 目黒

昨日の三人で朝、9:45分に目黒駅で待ち合わせ。しかし、この時点でさんま待ちの列は2500人(推定)。列の最後尾は目黒より五反田のほうが近いんじゃないかという気がするぐらい長い。結局、さんまを食べたのは13:00ごろ。大根おろしとすだちと一緒に食べたさん…

Bar Lin、Draft King @ 二子玉川

軽く飲みたい気分だったので、二子玉川に移動。気になっていた高島屋の中のバー、Linに行った。屋上の庭園の中にあるバーで外から見ると雰囲気は良さげなので、ずっと気にはしていたんだけど、なかなか行く機会がなかった。カクテルを二杯。結構うまい。買い…

ねぶた祭り @ 桜新町

後輩たちと桜新町のねぶた祭りに。たぶん、商店街振興のためにはじめたんだと思うけど、そういう大人の事情を抜きにすると、ゆるいお祭り感が楽しめたのはラッキー。もうすこし屋台が出てればいいんだけど。

謝甜記 @ 横浜中華街

中華街に移動。謝甜記でヤオチャッカイ(揚げパン)とエビ粥を注文。うまい。かなり満足。さすがに疲れてきたので電車で死人のようになりながら帰宅。

Wire After Party @ 横浜ベイホール

友人に誘われたので、DJ Patife @ 渋谷Wombの後、電車で横浜に。かなり疲れていたし、久しぶりの横浜ベイホールということもあり、ちょっと迷ってしまった。まったく知らないDJだけど、最初にラウンジでまわしていた人はいい感じ。フロアで軽くおどって、ビ…

DJ Patife @ 渋谷Womb

一週間ぶりの DJ Patife と久しぶりのWomb。前回の来日の時よりフロアに人が多いのは新譜がプッシュされているせいなのか? 踊りにくい。メタモと比較すると時間は長いけど、とにかくフロアが混雑していて思い切り満喫できなかった。不完全燃焼。

いろいろ

なぜかラバーズロックが聴きたくなって、レコファンで中古のコンピ Relaxin'シリーズを購入。すると、中学生の頃から探していた、Sugar MinottのGood Thing GoingがVol. 5の一曲目に!かなり嬉しい再会だった。今でもたまに、あのイントロが頭の中でなってい…