Subclipe

いかしてないなー。みんな本当に満足して使っているんだろうか? 僕は長い間、CVSユーザだったからバイアスがかかっている可能性もあるんだけど、そんなにsubversion & subclipseが良いとも思えないんだよな。

サードパーティのソースをインポートし続けるためには、perlスクリプトが必要(subversion)

いや、perlをインストールすればいいんだけど、なかなかソフトウェアをインストールするのが難しい環境もあるわけで・・・

プロジェクトをまたいだファイルのコピーでは履歴が引き継がれない(subclipse)

たぶん仕様なんだろうけど、サードパーティのソースを/vendorsrc、自分のプロジェクトのプロダクトのソースを/projectX/productY に置いてる場合、サードパーティのソースと自分のプロジェクトのソースは別(Eclipseの)プロジェクトとしてcoするのが普通だろう。でも、別(Eclipseの)プロジェクトとしてcoすると、ファイルのコピーをしても、単に exportされてファイルのコピーがおこなわれるだけど、svn copyはしてくれない。使えないなー。
仕方ないから、Tortise SVNでコピーしてるけど、後ろ向きすぎる。

unfied diffが簡単にみれない(subclipe)

大量に変更した場合、Subclipseの標準の形式だとdiffを早く見る事ができない。unified diff形式で見ようとすると、わざわざファイルに出力(あるいはクリップボードの出力)する必要がある。めんどいなー。

よくこける(subclipse)

大きなソースをcoする場合、あるいは大量の変更をおこなう場合、subclipseがよく固まる。

遅い(subclipse?)

チェックアウトやコミットが遅い。生のsubversionで大きなソースを暑かったことがないので、どっちの問題なのかはよくわからないのだけど。