今日のリンク

yyamano2006-09-16

Registry vs. Repository

http://www-03.ibm.com/developerworks/wikis/display/woolf/Registry+vs.+Repository
via Bobby Woolfのblogレジストリはデータベースのインデックスや図書館のインデックスカードのようなもの。リポジトリはデーラベースのテーブルそのものや書庫の本そのもの。違いを意識して使ったことなかった。というか、レジストリという言葉を自分で使ったことがないことに、今、気がついた。

Small methods != Good code

http://vivekvaid.blogspot.com/2006/09/small-methods-good-code.html
この数ヶ月一緒に働いているチームのメンバーのコードを昨日読んでいたら、無意味にメソッド分割されていたり、何をやってるんだかよくわからないメソッド名をつけていたり・・・

A Tech Lead Manifesto

http://www.magpiebrain.com/blog/2006/09/12/a-tech-lead-manifesto/
求人情報の中に、tech leadという言葉を見かけるんだけど、どういうロールなんだろうか・・・

programmer organizational chart

http://joeykelly.net/nolugarchives/att-9110/programmer_hierarchy.pdf
via nolug。ジョークなので本気にしないように。でも、Lispアセンブラが最上位に、その後にC、Ruby、そして下から二番目にJavaってのが印象的。