2007-01-01から1年間の記事一覧

買い物

ひさしぶりにFlap Notesとブックオフに行ったら、欲しいものがたくさんあって中古CD買いまくり。 サザンクロスキッド。ずっと探していたんだけど、読んでみると、どうも僕が探していたのは永井豪の無頼・ザ・キッドだったようだ。デトロイト・メタル・シティ…

マグナム・フォト 世界を変える写真家たち @ 東京都写真美術館

マーティン・パーが気にいった。

Moodymann @ 西麻布Yellow

思ったより人が少なかったので良かった。愛のコリーダ。ルイスジョンソンのベースって細いっていつもは思うんだけど、この日はかっこいい。音圧の魔力か。

MapReduceとSawzall @ 稚内北星学園大学東京サテライト校

後で書くつもり。http://www.c-sq.com/modules/article/article129.html からプレゼンテーションマテリアルがダウンロードできるはず。

何ヶ月かぶりの買い物リスト。スティグリッツは面白かった。長い間、積みっぱなしになっていた世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正すを読み始めたくらい。企画力はつまんない。昔の上司の説教を聞いているような感じ。神州纐纈城はようやく簡単に読め…

iTerm

Mac

iTermが遅いことに初めて気がついた。最近、emacs -nw を使い始めたんだけど、異常に遅くてブルー。こことここを見たんだけど、scrollback bufferのサイズの指定方法がよくわからない。Terminal.appに戻るべきか・・・

Real UNIX MAGAZINE Day @ 神保町IIJ大会議室

チケットが売り切れだったので家でさびしく中継を聞いている。 私のプログラム書法 / 和田英一 if文はgoto文と同じ。if expression is consiferd harmuful.HaskellやSmalltalkはドイツ語。初期ラーニングコストが高い。プログラミング言語を覚えるのは人の仕…

On The Floor @ 代官山Unit

Recloose Live Band と Theo Parrishの組み合わせって最高じゃないですかと思って、仕事をさっさと終わらせて家で一眠りしてたら、元上司から呑みのお誘い。一杯だけのはずが、いつの間にか、みんなでUnitに行く事に。彼は翌日、一便で山口に戻って、それか…

朝霧Jam 2007

チーズバーガーを食べながらBettye LaVetteを見た。こういう歌手を見れるのが朝霧のいいとこと。家に帰ってメールを見たら、Rhino Handmadeから来ていたメールで彼女のアルバムが紹介されていたのにびっくり。Paraはいかにも山本精一が参加しているバンドら…

朝霧Jam 2007一日目

朝、6:45に新宿集合。いつもよりはやいのは三連休だからか。早く出たにもかかわらず、到着はいつもより遅かった。レインボーステージ前はテントでいっぱい。来年はどうなるのか心配になる。最初は、MAD CADDIES。スカパンク。もう少し演奏がうまければなー。…

買い物

Me'Shellいい。カテゴライズにこだわりがあるわけじゃないけど、二曲目はファンクじゃなくてロック。しかも、New Wave、postpunkの香りのするロック。それを平気でファンクと書く日本盤の解説はひどいんじゃないか。 The Article 3 / Me'Shell Ndegeocello B…

tracはBOM付きのtrac.iniを読めない

notepadでtrac.iniを編集して保存すると、以下のようなエラーメッセージが出るようになった。 (File contains no section headers. file: D:\path\to\trac.ini, line:1 '\xef\xbb\xbf# -*- coding: utf-8 -*-\n') どうも、notepadはBOMを付加するようで、tra…

subversiveが遅いこともある

サーバのハードウェアを交換したついでにsvnをアップグレードした。今回は履歴は重要ではなかったので、最新のスナップショットだけを新しいリポジトリに登録した。約50,000ファイル。subversiveは、Historyビューで変更ファイルの一覧を表示しようとするの…

Hott-Lab @ 恵比寿 Enjoy! House

ぼんやりしていたら遅刻。今日は21:00から結婚パーティらしく早めの修了。なぜか気分がのらず、OKBさんのセットまではカウンタに座ってだらだら。少し踊ったら、マジックショーで終わり。遅刻するのがいけないんだけど終わるのはやすぎ。

設計ストーリーを語る技」セミナー

OO

忙しかったんだけど微妙に関係者なので参加。結論からいうと良かったです。ドキュメントが駄目駄目だったり、まったく説得力のないプレゼン(ああ、耳が痛い)をするプログラマ、あるいはアーキテクトをよく見かけるが、そういう人向けのセミナー。最近、しみ…

シュバンクマイエルナイト @ シネセゾン渋谷

http://www.esquire.co.jp/event/2007/svank/ 13作品一気上映。でも、途中で寝てしまった。快楽共犯者ほどの衝撃はなかったなー。アリス、ドンファンがお気に入り。アッシャー家の崩壊とオテサーネクはもう少し短くすればいいのに。

Bar Blen blen blen 1.6周年記念ビーチパーティー @ 逗子海岸 Pilequinho

3時頃おきて、Blen3の1.6周年パーティに行った。なぜ、1.6という中途半端な数字なのかは謎。 逗子は二回目だけど、海岸は初めて。駅から歩いていったけど、住宅街を抜けていくあたりがいい感じ。海岸にはなぜかブラジルっぽい海の家がふたつ、ラテンっぽいや…

Danny Krivit & AK 'Tokyo Calling 2' Release Party @ 西麻布Yellow

AKはいまいち良さがわからず。とにかく人が多すぎ。踊りっぱなしだったので6時すぎには出て、渋谷でカレーを食べて買った。足腰がボロボロ。

8月前半の買い物

ラバーズロックな気分だったので中古のコンピを二枚購入。この一ヶ月くらい、歌ものをまったく聴く気がしなかった。声や歌詞がうっとおしく感じるのでインストのアンビエントっぽいものばかり聴いていた。ひさしぶりに行ったバーでかかっていたボサノバがと…

アンリ・カルティエ=ブレッソン 「知られざる全貌」@ 東京国立近代美術館

初の東京国立近代美術館。構図がいい。色々な国でとった昔の写真は、行ったことある場所でも、へー、こんな風景だったんだって感じ。昔の写真を見るのは別の意味で楽しい。ビンテージプリントとの違いは意図の違いか、技術の進歩か、あるいは劣化なのか。ポ…

フジロック撤退 @ 苗場

朝から雨。ちょっとやんだすきに歯と顔を洗いにいったら、また、ひどくなってしまった。結局、雨の中、濡れながらテントをたたんだ。バックパックも寝袋もびしょ濡れ。テントも濡れたまま、ビニール袋の中に突っ込んででおしまい。会場を離れるころには、パ…

フジロック3日目 @ 苗場

日々、朝が遅くなってきている。MIKAはアイドル。80年代のアイドルみたいな髪型。生JOSS STONE。いい声してるし、大人っぽくなった感じ。CCCDだったセカンドを買わなかった(I Hate CCCD!)んだけど、新しいアルバムを買ってみようかなという気になった。途中…

フジロック2日目 @ 苗場

テントの中でJULIETTE & THE LICKSを聴きながら、出かける準備。最初のアルバム?がガレージっぽくて一番かっこよかったな。ピッツァを食べながら湯川潮音を見た。若くて、小さくて、かわいい。もう少し年をとって、色々な経験をつむとすごく良いシンガーにな…

フジロック1日目 @ 苗場

最初は渋さ。相変わらずといえば相変わらずなんだけど、昔よりロックっぽくなっている。赤いふんどしの赤犬を横目で眺めながら移動。BLONDE REDHEAD。ぴんとこない。the band apartは奇妙なバンド。やけにさわやかなロック、でもフュージョン風味。カッティ…

フジロック前夜祭 @ 苗場

いつもより早く出発したおかげで、今までで一番入り口に近い、平坦な場所にテントをたてることができた。会場がオープンするまで時間があったのでテントの中でうとうと。会場に移動し、ワインを飲みながらだらだらとすごす。遠くで聴こえるZi:LiE-YA(サンハ…

今月の買い物。ディックのは新訳。これを読んだら久しぶりに読み返したくなって、スキャナーダークリーを引っ張り出してきて、読書中。ブコウスキはあいかわらず酔っぱらい親父な感じ。The Pop Group のはオフィシャルブートレグっていうだけあって音質は悪…

Theo Parrish @ 西麻布 Yellow

気持ちよかった。そのせいで足腰が痛い。でも人多すぎ。もう少し入場規制しないと踊れないし、バーやラウンジで休むこともできない。

Genius Party Extra @ 代官山 Air

友達と合流するまで山家で軽く飲んだ。軽くのつもりが、コンピュータおたく話で盛り上がってしまった。音楽関係で知り合った人とたまたま実家が同じ県で、prologやらerlangの話ができるってのもすごい。 Ken Ishiiの後半は気持ちよかった。Kaoru Inoueは盛り…

Hott-Lab @ 恵比寿Enjoy! House

ごろごろしていたら、家を出るのが遅くなってしまった。今回はOKB、KSK、ゆうさくの三人。9時からは Enjoy祭りなので早めに終わったのが残念。しばらく、話をしながら飲んだあと、恵比寿の居酒屋に移動してで軽く飲んだ。

佐々木匡士 @ 山口 湯田温泉 Organ's Melody

(mixiからのコピー)佐々木匡士の演奏を見に湯田温泉まで。初Organ's Melody。小さい箱なので最初は場所がよくわからなかった。まあ、湯田温泉自体、もうよくわからなくなっているので仕方ないといえば、仕方ない。近くにあった古びた大人のおもちゃと風俗っ…