佐々木匡士 @ 山口 湯田温泉 Organ's Melody

yyamano2007-06-11

(mixiからのコピー)

佐々木匡士の演奏を見に湯田温泉まで。初Organ's Melody。

小さい箱なので最初は場所がよくわからなかった。まあ、湯田温泉自体、もうよくわからなくなっているので仕方ないといえば、仕方ない。近くにあった古びた大人のおもちゃと風俗っぽい看板が温泉街っぽい雰囲気を醸し出していた。

今回は、出演者全員が弾き語りセット。山口最中と魚座はピンとこない。僕の趣味の音ではない。Organ's Melodyの場所を案内してくれた小玉たまこは轟音ノイズギターな人と思っていたら今回は音小さめ。終わりから三曲目が良かった。なぜか夜とセックスと車のクラッシュのイメージがフラッシュバックする。今の僕の気分なのか?

佐々木のアコースティックセットを見るのは初めてだった。やっぱり声とメロディがいい。たしかにサンプラーを使った最近の演奏はかっこいいんだけど本質的にはシンガーソングライターなんだろうな。亀田(漢字違うかも)との競演も、スタイルの違いがよくわかって興味深かった。

最後はEtt。ガットギターと女性ボーカルのデュオ。ボーカルの声、特にこぶしをきかせた時の声がよい。歌詞とか声が
80年代っぽいんだけど、なぜそう感じるのかわからない。翌日は朝6時に起きなければならなかったので、アンコール
は見ずに帰った。残念。