2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西安刀削麺酒楼 @ 三田

同僚と刀削麺などを食べに行った。濃いめの味でなにもかもおいしい。

僕は子供の頃から本が好きで、紙の本という形で本を読むことに思いいれがある。また、所有するということに若干フェティッシュな執着があるような気もする。そんな僕でも最近の出版の実験は面白いと思うし、うまくいってほしいと思う。 http://d.hatena.ne.j…

My memories of John Vlissides

ずいぶん前のエントリだけど、最近、ようやく読んだ。GoFの一人のRalph Johnsonが、同じくGoFの一員で2005/11/24に亡くなったJohn Vlissidesの思い出について書いている。 面白いのはGoF本を書く作業についての話。ネットワーク経由でcvsを使える環境がそれ…

OS組み込みのVCS

http://www.livejournal.com/tools/memadd.bml?journal=hisashim&itemid=252842 ファイルシステムにバージョンコントロール機能が備わっていてほしい。新規に作ったファイルをいちいちリポジトリに加えたりするのは面倒。「保存」したらそれがすなわちコミッ…

Haty Haty @ 日本橋

久しぶりに日本橋に行って昼ご飯を食べた。ナンとライスのついた二種のカレーセット。僕が食べたのはインドカレーだけど、日本風のカレーもあるっぽい。JFSやらEJB 3.0の話から、春のヒップホップフェス、ニューオリンズへの留学の話など。

タイ居酒屋トンタイ @ 新宿、Marugo @ 新宿

初めていったタイ料理屋だが安い。日本人向けなのか味はそれほど辛くないけど、店員が味はどうですかと聞いていたので、もの足りない人には、もっと辛くしてくれるのかも。飲み足りないので、三丁目の立ち飲み屋っぽいワインバーで軽く二杯程度ワインを飲ん…

わかさぎ釣り @ 榛名湖

今年も一匹もつれず。寒くて雪がかたまらないのか、氷の地肌が見えており、滑りまくり。体の色々なところが痛い。できれば、もう一度、年内にリベンジを。

soul of どんと 2006 @ 渋谷NHKホール

思ったほどで良くなかった。まあ、出演者が楽しむのが一番の目的のイベントだから、そんなもんといえば、そんなもんかもしれない。何より残念だったのは、初の生ニカラグアだったのに、演奏がいまいちだったこと。ローザのラストライブのニカラグアの星が良…

今朝、5時ごろの渋谷には雪はあまり残っていなかった。やはり温かいのか。6時ごろ家についたが、家のまわりにはまだ雪が残っていた。夕方、ちょっと買い物に出かけたんだけど、家のまわりにはまだ雪が残ってた。二子玉川では雪をみなかった。たいして距離が…

アマゾン

アマゾンから本が届いていたが開けるのを忘れていた。今年は仕事関係の本に関しては順調に消化できてる。趣味の本がなかなか読めない。 アプリケーション開発を成功に導く システム基盤の構築ノウハウ / 谷口俊一、石川辰雄、沢井良二、鈴木広司 SOA大全 サ…

イスタンブールのオルタナテイヴな音楽の現在 @ 渋谷エル・スール

TFJさん主催?のゆるいパーティ。天気が悪いのと人が少ないので終電前にやめるかという話もあったが、結局、朝まで。僕は途中寝てしまいましたが。エル・スールに行くのは7年ぶりくらいか。いいレコ屋な雰囲気。昔と印象は変わらない Crossing The Bridgeはド…

翔んで!はまって!イスタンブール @ 渋谷トラットリア・アル・バッコ

音楽夜噺の第二回。大遅刻。関口さんが最後にかけた数曲のうちパーカッション主体のやつが気持ちよかった。そのまま、アル・バッコで食事というのも魅力的だったが、昼ご飯を4時過ぎに食べたのと、手持ちのキャッシュが数千円しかなかったのでやめといた。お…

渋谷HMV

ポイント三倍セール。DVD一枚が690円で売られてるとCD買うのがバカらしくなる。 ワイルド・アット・ハートは大好きな映画。アマゾンのコメントによると今まで出ていた盤は最悪(字幕がぼろぼろ、再生速度が早いなど)なので、ずっと出るのを待っていた。原作の…

Il Boccalone @ 恵比寿

軽くQで食事のつもりが人が多かったので、別の店をさがして、見つけたのがイタリアンレストランIl Boccalone。マグロの薫製、パルミジャーノのリゾット、イサキの塩焼き、トリッパ。少々、高くついたがバカうま。Roncus Sauvignonはドライだけど果物っぽさが…

丸山先生レクチャーシリーズ in 東京2005 第三回

SOA

今回のテーマは「SOAとGrid」。まとまりがなく発散気味。 「企業システム設計の工学的アプローチ」は企業システムにおける概念モデルの紹介。おそらく、概念モデル、パターン、Software Factories(DSL)という流れが根底にあって、こういう話題なんだろう。あ…

いろいろ

久しぶりに日記を書いたのでどこで買ったか忘れてしまった。 JavaServer Faces完全ガイド / ハンス バーグステン Light Weight Java―JSF/Hibernate/SpringによるフレームワークでWebアプリケーションの開発効率向上 / 岡本隆史、金子崇之、吉田英嗣、権藤夏…

Fetch Palns

http://jcp.org/aboutJava/communityprocess/pfd/jsr243/index.html JDO 2.0のfetch planを使うとオブジェクトグラフのどこまで読み込むかを指定できるらしい。 O/R マッパーでlazy loadを使っており、ドメインレイヤで必要なオブジェクトとプレゼンテーショ…

チープな居酒屋 @ 湯田温泉

久しぶりにあう友達と飲んだ。地元にいる仲のよかった友達連中もみんな結婚して子供がいるので、あまり遊べないらしい。お互いあまり変わらないので安心した。

中古盤セール会場 @ ちまきや

1000円以下の安いCDを何枚か買った。 Candy Staton / Candy Staton Safe As Milk / Captain Beefheart and His Magic Band Live At The Temple Bar And More / Fishbone It's a Wonderful Life / Fishbone

飲み会 @ 知らない店 + 友人の家

久しぶりに会う友達と飲む。家庭、何それ?な二人。最初は商店街の中の居酒屋。意外においしい。その後、友達の家に移動して、色々な音楽を聞きながら話をする。15年前と変わらない雰囲気。あの頃も同じように家でだらだらしながら、塩をなめて日本酒を飲んで…

初詣

実家の近くの神社に初詣。商店街などが死に絶えているのに驚いた。