イスタンブールのオルタナテイヴな音楽の現在 @ 渋谷エル・スール

TFJさん主催?のゆるいパーティ。天気が悪いのと人が少ないので終電前にやめるかという話もあったが、結局、朝まで。僕は途中寝てしまいましたが。エル・スールに行くのは7年ぶりくらいか。いいレコ屋な雰囲気。昔と印象は変わらない
Crossing The Bridgeはドイツで作られたイスタンブールの今の音楽のドキュメンタリー。Einstuerzende NeubautenのAlexander Hackeが関わってるというのが何とも面白い(彼は Nick Cave & The Bad Seedsのギターも弾いてたらしいが、僕はまったく知らなかった。Bad Seedsに参加していたのはBrixa Bargeldだけだと思ってた)。典型的な観光客向けではない街の風景とかストリートミュージシャンアンダーグラウンドからメジャーなとこまでで活躍するアーティストが紹介されていて、イスタンブールに旅行に行きたくなった。トルコでは日本人の女の子は声をかけまくられるそうだ。自国人にできないから外国人にやるってのはエジプトと同じか。
持ち込んだビールを飲みながら、その他数本のDVDを見て、だらだらと。こういうゆるいスタイルのパーティはすごく楽しい。もう少し、お酒とつまみを持っていけばよかった。