いろいろ

yyamano2006-09-30

今月は忙しいのと体調が悪いのでアマゾンだより。
Lee DorseyのNight Peopleは、Barcelonaの下北系バーでかかっているのを聴いてずっと気になっていた曲。ディスコっぽいけどファンキーかっこいい。最近、気がついたけど Addams Family Valuesのサントラで、Brian McKnightがカバーしてる。ちょっとファンキーさが足りないのがいまいちだけど。このサントラは結構すきで、Roger & & Fu-SchmikensのExpress Yourself(Charles Wright And The Watts 103rd Street Rhythm Band!)、H-TownのIt's Your Thing(Hi Isley Bros.!)みたいなカバー満載。発売当時はかなり聴いていた。Enchantmentはアマゾンのおすすめで買ったけど、かなりいい。一曲目のIf You're Reayは大好き。全然知らなかったけど、いいソウルグループだと思う。The ComodoorsとBrass Constructionは激安ベスト。僕はファンク好きだけど、このあたりの音はあんまり得意ではない。Limbo ManiacsがComoddors好きってのがよくわかった。「なぜ、できる人は」は興味深い。メンタルモデルの違いが行動の違いを生み出すってのは目から鱗。「リーダのための」はつまんない。僕が読む本ではなかったのだろう。

  • Yes We Can/Night People / Lee Dorsey
  • If You're Ready... - The Best of Enchantment / Enchantment
  • The Collection / The Comodoores
  • Classic Masters / Brass Construction
  • J2EEレガシーインテグレーション / トゥルビョン ダーレン、トゥルビョン フリッツォン
  • まず、ルールを破れ - すぐれたマネジャーはここが違う / マーカス バッキンガム
  • なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか? / 吉田典生
  • リーダーのためのとっておきのスキル / 石田淳

おまけ。Engineer Mind Vol.1 をいただいた。こういう本を若いソフトウェアエンジニアは必要としているんだろうか? 不健康な感じ。これで思い出したけど、ある若い同僚と話した時に、新しい技術は期限を決めて身につけるようにしているという話を聴いた。wantではなくmustは不健康な感じ。