大手町の紀伊国屋

体調が悪く、長時間働く元気がないので、帰って軽く読めそうな本を買った。
「日本のSEはこれからどうなるのか」はタイトルですごく損をしてると思う。僕も表紙のスージー甘金のイラストに気がつかなければ手にとることもなかった。この本は、こうしなきゃSEは生き残れないとか、そういうたぐいのつまらない本ではない。モルドバ人(ルーマニアの隣)とかモンゴル人のような他の国のSE、あるいは銀行マン、家電屋プログラマ建築士、漫画家(しりあがり寿!)のような他業種の人々、ちょっと変わった経歴の日本のSEが、日本のSEについて語っているユニークな本だ。幅広い話題を扱っているので、親切すぎる脚注もよい。

  • SEのための金融の基礎知識 / 克元亮
  • 日本のSEはこれからどうなるのか / 荻原佳明