Introduction to the Bassists of P-Funk

http://www.bassplayer.com/story.asp?sectioncode=21&storycode=9499&featurecode=38
via funky-music。Billy Bass、Bootsy、Boggie、Lige、そして、なんと、Doo Wop グループ時代のベーシスト、Richard Boyce のインタビュー。機材のリストなんかもある。
Boogieが自分がベースを弾いた曲や、Parliament/FunkadelicのツアーではBootsyはベース弾いていないこと(これは長い間勘違いされていて、河内依子が何かの雑誌の記事かライナーノーツに書くまで、僕は知らなかった)について語っているのが面白かった。あと本当の名前は Cardell Mosson Jr で、America Eats Its Youngのクレジットが間違っていたのがきっかけで Cordell と名乗るようになった話も初耳。Ligeか語るBoogieとの演奏スタイルの違い(Boogieは開放弦をよく使う)も面白い。残りはどこか(たぶん、昔のベースマガジンかミュージックマガジン)で読んだことのある話だが、初めての人には興味深い記事だと思う。