PofEAA読書会

久しぶりの参加。知らない人がたくさんいてびっくり。いつもすみません、id:yojikid:aufhebenって感じで。雨と雷がすごくて集中できないのはなぜだろうか。

TransactionScript と DomainModel

TransactionScriptとDomainModelの違いは明確だけど、TransactionScriptでOOPなテクニックを使うとか、出来のよくない、例えばBCEのCが肥大化したDomainModelなどというバリエーションはありうる。ふつーのビジネスアプリケーションだと、TransactionScript + OOP風味 + O/Rマッピングフレームワークの組み合わせが最適な場合が多いんじゃないかな。StrategyCommandはundoなしでもStrategyCommand。

Service Layer

domain facade、つまり薄いService Layerってのは実は僕はイメージがわかないんだけど、どういう構造になってるんだろうか。

WR サーガ

補償トランザクション話。システムによるんだろうけど、補償トランザクションを使って取引がなかったことにする場合もあれば、取引があったことにして、失敗したところから、自動的、あるいは人間ががんばって処理を再開する場合もある。

id:higayasuo さん話

時間が足りず10分程度で終わり。次世代ドメインモデルらしいけど、僕にはよく理解できない。想像力の欠如。

宴会

不参加。ジャンルの違う三人のギタリスト話が盛り上がったらしいが、Technoのギタリストとは何ぞや? UR的な、あるいはケミブラとかBoom Boom Satelite的な感じか?