初詣

yyamano2007-01-05

職場の友人達と初詣。浜松町に集合して、日の出桟橋から水上バスにのって浅草に移動。船に乗るのは久しぶりなので、距離は短いけど、ちょっとした小旅行気分で盛り上がった。最後に浅草に来たのは、5年くらい前にアメリカから友人が来た時だから、ずいぶん久しぶりの浅草。浅草寺でお参りして、おみくじをひいたら、三人中二人(そのうち一人は僕)が凶をひいた。二人にとって、去年は良くない年だったけど、今年もなのか? 浅草をぶらぶらした後、月島に移動したもんじゃを食べた。コチジャンいりのジャンもんじゃがうまかった。やっぱりもんじゃは味付けが濃いのが美味しい。月島をぶらぶら歩いていたら、いつの間にか築地まで歩いて行こうという話になり、いつの間にか神田まで歩くはめになった。この日は、19000歩ぐらい歩いていた。ベルギービールを飲んでいたら電車がなくなったので、渋谷に移動。漫画喫茶で朝までうだうだ。いまどきの漫画喫茶に来たのは初めてだったが、かなり楽しめた。終電がなくなったらタクシーで帰るのをやめて、漫画喫茶で過ごすのも悪くないかもしれない。