と思ったら

yyamano2008-04-13

ようやく出張が終わったと思って空港に行ったら、オーバブッキングで飛行機に乗れなかった。翌日のビジネスクラスの席を用意してくれるとはいえ、この忙しい時期に・・・
しかたないので、ガイドブックのない状態でとりあえずサンフランシスコのダウンタウンに行った。ユニオンスクエアのあたりをぶらぶらして、下着やなんかを手にいれたけど、まだ時間があったので、ケーブルカーに乗ってみることにした。サンフランシスコはこれで三回目なんだけど、今までの二回は友人の車で移動していたので、ケーブルカーは初。どこに行くのか知らなかったんだけど、まあ、観光客がたくさん乗ってるから大丈夫だろうと思って終点まで乗ってみたら、フィッシャーマンズワーフについた。ここも三回目だけど、一人であるくのは初めて。ぶらぶらと歩いて、軽く晩ご飯を食べた。アルカトラズのまわりのクルーズが10ドルだっていうので、それにも乗ってみた。時間は短いけど、なかなか楽しい。帰りは、やっぱりケーブルカー。明るいときに乗るのとは街の雰囲気が違うのが面白い。空港近くのホテルまで帰って、ホテルのバーでビールを二杯のんで寝た。