Subversionの日本語メッセージの無効化

yyamano2008-07-25

日本語環境のWindows上で、svn diffすると

--- foo/Bar.java	(リビジョン 12398)
+++ foo/Bar.java	(作業コピー)

みたいな情報が各ファイルのdiffの先頭に出力される。でも、日本語を出力されると、このパッチを日本語環境を持ってない人のところに送る時に困る。Unixだとenv LANG=C svn diffとかしてやればいいんだろうけど、Windowsだと一時的に英語ロケールにすることができない。svnというよりはWindowsの問題なんだけど、それにしても使いにくい。
しかたがないので、C:\Program Files\Subversion\share\locale\jaをリネーム。他で問題がないんなら削除しちゃってもいいんだろうけど、とりあえずはしばらく様子見。