Tabacco Free California

yyamano2009-03-29

TVを見てると、ちょっと怖いたばこ反対のコマーシャルがながれてるのに気がついた。コマーシャルは以下のページのMuralってやつ。

http://tobaccofreeca.com/ads_tv.html

このページのGrim Reapersってやつは皮肉な感じで面白い。こっちはずいぶん前から見かけるコマーシャルだ。他は見た事がないのは僕があまりTVを見ないからなのか。もしかすると古いコマーシャルなのかも。
ふと思ったのは、こういうポリティカルなコマーシャルって日本ではあまり見ないってこと。企業がスポンサーの何々推進ってコマーシャルはあったような気がするけど。単にお金の問題なのか、あるいはできない大人の事情があるのか。どっちだろう。