The Imaginarium of Doctor Parnassus

yyamano2010-03-31

見逃していたDoctor ParnassusがHaight StにあるRed Vicで上映されるので見に行った。ここは、従業員が所有している映画館でマイナーで面白そうな映画をよくやってる。スクリーンは小さいし、席は木製のベンチで、いまどきのシネマコンプレックス(Multiplex)とも日本のミニシアターともえらく違う。
映画自体のできは普通。悪くはないんだけど、もっとダークでもよかったんじゃないかという気がする。過去のギリアムの映画でずっと取り上げられてきた、夢/現実、西欧近代の理性/民話や神話の対立というテーマもここではやや弱い。役者はみんな達者。Heath Ledgerの代わりを演じたJohnny DeppとJude Lawの、Heathっぽさと自分達自身らしさをミックスした演技がよかった。Lily Coleは丸い。Tom Waitsっぽいなと思っていたら本人だったのにびっくり。老けてた。