ATP Strange Days: Sonic Youth + Shellac + The Pop Group + Factory Floor

9時頃おきてシャワーをあびたら、なぜか水しか出ない。シャワーを使っている人が多すぎて、お湯が足りないのか。洗濯物をドライヤーで乾かしていたら、あっという間に11時。こういう時は、荷物を少なめにしたのが悔やまれる。明日とまるホテルに移動して荷物を預かってもらう。無造作にそのあたりの戸をあけて、荷物が置かれる。小さいホテルだから仕方ないのだろう。近所のカフェでランチ。手元のメモに「カミール」と書かれているのは店名か?ハム、ソーセージ、テリーヌ、小牛のサザンマスタードソースに白ワイン。ばかうま。
ユーロスターに乗るためにパリ北駅に移動。地下鉄との連結がなんだかわかりにくい構造。パリ北駅でフランス出国とイギリス入国をすます。入国時にはなにか書類を書いたはずだけど忘れてしまった。ユーロスターが走り始めてしばらくすると、グラフィティともいえないようなひどい落書きが目立つ風景。治安が悪いということだろうか。雪も少し残っている。いつの間にかトンネルをぬけロンドンに到着。いちおう国境を超えた感じではある。でも、ゆるい。いや、海を挟んだぶん国境感があるというべきか。
地下鉄でホテルまで移動。一休みして、近所でパブめし。あんまり美味しくない。しかし、食事ができそうな店は空いてないので仕方ない。
ATPの会場のHMV Hammersmith Apolloに移動。二階にはラウンジスペースがあって、バーカウンターとDJセット。I Love Pop GroupのTシャツはあまりにもなデザインで買う気になれなかった。最初のバンドはFactory Floor。トライバルでスペーシー。でも、だんだん飽きてくる。次はお目当てのPop Group。みんな老けてる。ギターは二人で一人はGareth Sager。もう一人はたぶんサポートメンバー。Garethはキーボードとサックス?も吹いていた。Bruce Smith、Mark Stewart、Dan Catsis。おそらくBruceのおかげで安定した演奏になっていて、パンクな感じはない。Markはあおる、あおる。思ったほどではないけど、でも、やっぱりPop Group。次はSteve AlbiniShellacBig Blackの最後のアルバムは好きだったけど、その後はずっとご無沙汰。腰にまいたギター。硬質なビートのロック。そろそろ体の限界に近づいてきたら、Sonic Youthが登場してカウントダウン。20分くらい見てから退場。ホテルで爆睡した。

ATPの写真はこのあたりに。

http://blog.livedoor.jp/magneticmagpie/archives/51783213.html
http://www.popupmusic.pl/no/29/galerie/242/atp-strange-days-2010-sonic-youth%2C-shellac%2C-the-pop-group%2C-factory-floor