Tribalistas

Tribalistas / Arnaldo Antunes, Carlinohs Brown, Marisa Monte
林さんの本を読んで、なぜかこのDVDを見たくなった。たぶん、出会いアルバム(Foo meets Barみたいな)についてのコラム(133)があったからだと思う。

基本的にブラジル人にとって音楽とは、自己の芸術表現といった難しいものではなく、気のあった仲間と一緒にお酒を飲みながら演奏し、歌い、そして踊る、ただ楽しむためのものなんですよね。だから、友人と集まって作ったらこんなレコードになりましたって感じの、あたたかいデュエットものが多くなるんです。

このDVD、あるいはアルバムはまさにそんな感じ。僕はCarlinohs BrownとMarisa Monteが好きなんだけど、彼ら自身のソロアルバムに劣らないぐらい大好きなアルバム。仲間と一緒に音楽を作る楽しさに溢れている。