エクストリームリーディング

一冊の本を事前準備なしに複数人で読む。適当な単位ごとに議論し、随時、質問するというやり方。

4.場所を分担してレジュメ発表すると、結局自分で読まないことがあったり、概念を誤解したまま多くのページを読み進めることが発生して無駄が多い。
5.レジュメ発表では見えない、他人の読書や読解の仕方が分かるのですごく勉強になる。すごい人の、思考の結果ではなくて、思考のプロセスが見えるから。

というところが魅力的に見える。
今度、何かの勉強会をやるときにはこの方法でやってみたいな。しかし、最近は勉強会と名のつくものを主催はおろか、参加すらしてないありさま。今年は現実に負けないようにがんばりたい。