Emacsの歴史

僕がEmacsを使い始めたのは、Nemacsのどこかのバージョンからだ。たぶん、Sun か NEWS-OS上で使ってたんだと思う。でも、その頃はviも使ってプログラムを書いていた。Emacs中心になったのはメールを読み書きしはじめてからなので、きちんと使い始めたのは結構遅いはず。メールサーバ上でNemacsを使ったらメモリを食いすぎて、他の人がログインできなくなって、怒られたこともあったな。その後、Mule、XEmace、EmacsMeadowと使ってきたが、いまだに手放せない。例えば、Javaのプログラムを書く時でさえ、ごりごり書くのなら、EclipseよりEmacsのほうが早く書けるような気がする。Javaのコードを書くときは、リファクタリングとか便利なのでEclipseを使っているんだけど、エディタとしてはいまいちな気がする。