いろいろ

Squeak入門は、1、6、7章のようなSqueakVMの話。僕はSqueakでプログラミングしたことがないので、残りの章はそれほど興味をもてず、読み飛ばした。
リスボンひこうき雲は、リスボンを中心としたポルトガル旅行記ポルトガルのゆっくりとした雰囲気が伝わってきてよい。ただし、バックパッカーもののような冒険はない。
行動主義はアマゾンにお勧めされたので買ってみた。建築については、まったくといってよいほど知識がないが、面白かった。すこしレム・コールハースを神格化しすぎていたり、意外性のない「と思うのは私だけであろうか」が鼻につくけど。
錯乱のニューヨークは、行動主義が面白かったので購入。しかし、1,500円は高い。現在、寝る前に少しづつ読んでいる途中。