San Francisco一日目

yyamano2005-10-21

霧のせいでSan DiegoからSan Francisco行きの飛行機が遅れた。SFOのインフォメーションでSan Franciscoまでシャトルバスで行きたいんだけどって聞くと、BARTという電車を勧められた。シャトルバスより面白そうなのでとりあえず乗ってみた。どうも空港内を移動するエアトレインというやつと駅がつながっているようなので、ガレージGまで移動して乗り換えた。BARTに乗って窓の外を眺めると、なんとなく懐かしい感じの風景。前回は、San Joseから車でSan Franciscoまで移動したんだんだけど、そのルートと同じなのか、あるいは単に似ているだけなのか。
Powell駅で降りて、ホテルまで歩いて移動した。前回、来た時は知人の車で移動していたのでUnion Squareの近辺の地理はまったくわからないけど、なんとなく風景に見覚えがあった。macy'sと地下駐車場。こじゃれた洋服屋とかあったような気がするけど、ビルが改装中? あるいは記憶があいまいなのか。他の街の記憶とごっちゃになってるかも。
チェックインしてひとやすみ後、Haight Ashburyにバスで移動。乗り換えが必要なので、少し注意しながら、ぼんやりと外の風景を見ていた。味気無い風景。僕の好きな感じの町並みではない。
Haight Ashburyはヒッピーの聖地という感じはしない。サイケ、カラフル、観光客向けの店、いい感じの洋服屋や雑貨屋、アクセサリー屋。ホームレスや貧乏そうなトラディショナルなpunksたちがいる。Amoeba Recordsにいって買い物して、バスでホテルにもどった。帰り道の霧はすごかった。
友達に電話したら、車でホテルまで来てくれた。車で夜のSan Franciscoをドライブ。彼の音楽の趣味は好きなので、車の中でかかっている音も気持ちいい。どこで飲んだのかわからないけど、いい感じのアイリッシュパブ。なぜか、シメイなんかもおいている。その後、North Beachに移動、イタリアンなカフェでピザを食べた。なかなかうまい。North Beachは、エロ系の店やクラブなんかがたくさんある。でもビーチはない。