タワー

最近、なぜか頭の中でNina Hagenの歌声がこだまするので、手頃な値段のベスト盤を買ってみた。Stay Humanは、先月、友達の車でSan Franciscoをドライブしていた時に大音量でかかっていたアルバム。ファンキーでソウルフルな音なんだけど、ポリティカルな内容で、彼も僕も気にいって、車の中でずっとかかりっぱなしだった。その時はSpearheadというバンドのアルバムだとしか知らなかったけど、ライナーノーツを読んでみると、昨年のフジロックですごくかっこよかったMichael Frantiのバンドで、しかもMichael FrantiはDisposable Heroes Of Hiphoprisyの元メンバー。このバンドって、90年代前半にノイジーなヒップホップをやってた結構かっこいいバンドで、たしかアルバムを一枚持ってる。色々なものがひとつにつながりちょっとびっくり。残りの二枚はデトロイトテクノ。試聴してよさげなので購入。

  • The Best of Nina Hagen / Nina Hagen
  • Stay Human / Michael Franti & Spearhead
  • Perts Unknown - Subject Detroit Voulme 3 / Dj Bone
  • Perseverance / DJ 3000