Subversion

yyamano2006-03-31

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20060313.html

・$Id$ とかを使わない(p.75)という理由が分からないんだけど?

キーワード展開が嫌われる理由は、

  1. 展開されるキーワード自体を使いたい場合に面倒
  2. チェックアウトされたファイルとリポジトリで情報が重複
  3. サードパーティ製のコードをimportした時の意図しない展開

だと思う。

キーワード展開がうれしいのは、リポジトリが参照できない場合だけじゃないだろうか。例えば、分散開発してるけど、組織のポリシー等で開発場所をネットワークで接続できないとか、バイナリと一緒にexportしたソースのtarballを配布している場合とか。

・単一レポジトリ(p.105)はキモいだろ

キモい理由がよくわからないけど、リポジトリ単位でバージョン番号が振られていくからなのかな?
もし、そうだとすると、それはcvs的な考え方であって、svnを使うのであればバージョン番号を気にしないのが正しい生き方だろう。僕は、svnのバージョン番号はチェンジセットに対する単なる識別子と考えるのが良いのではないかと思ってる。つまり、番号を気にするなと。