Czech Street Festival、グッゲンハイム美術館

yyamano2009-10-03

昼前に起きてチェックアウト。四時間弱で何ができるだろうか?
ホテルの近くをぶらぶらと散歩。タイムズスクエアってこんなんだっけとか、レム・コールハースの本にラジオシティ・ミュージックホールの事が書かれてたなとか、ディズニーストアのまわりって、こんな色々な店があったんだっけとか、アップルストアの入り口はかっこいいなとか。
セントラル・パークの中を少し通って、グッゲンハイム美術館へ。アップタウンには来たことがなかったのだけど、街の雰囲気もずいぶん違うし、建物の感じも好き。途中でCzech Street Festivalに遭遇。時間はないけど、せっかくなので立ち寄ってみた。屋台で、グヤーシュというスープとソーセージを食べた。グヤーシュ(goulash)は、パプリカ、牛肉、タマネギ、その他野菜がはいっていて、かなり美味しかった。日本人ごのみの味だと思う。SFでも食べられるようなので、今度、挑戦してみたい。
Whitney Museumの前を通って、ようやくグッゲンハイムに到着。フランク・ロイド・ライトの有名な建築。近くで見ると、ぐるぐる巻いた感じがより素晴らしい。特別展はカンディンスキー。残念ながら時間がないので、ものすごく駆け足で見た。1910年代の絵は可愛いらしい、30年代のパステルっぽい色のサイケな絵も好き。
美術館を出ると雨。かさを持っていなかったのでパーカのフードをかぶって、近くの地下鉄まで歩いた。結構ぬれた。ホテルで荷物を受け取って、空港まで移動。途中は雨がひどい。豪雨って感じ。飛行機にのって、うとうとしていたら、なぜか離陸する様子無し。どうも雨がひどいので遅れてるみたい。結局、SFOについたのは二時間遅れ。しかも、国際便のターミナルについたのに荷物は国内便のほうへ。家についたら12時すぎ。遅い時間に帰ってくると疲れるからと思い、すこし早めの便にしたのに、まったく意味がなかった。