Natacha Atlas @ Herbst Theatre

yyamano2010-11-04

二回目のナターシャ・アトラス。前回は10年以上前で、NYの小さなクラブで見た。たぶんバングラビートとかがはやった後ぐらいだったと思う。ファーストアルバムとDVDを持ってるくらいで、最近の動向はまったく追いかけていなかったのだけど、なんとなく久しぶりに見てみようという気になった。
Herbst Theatreは上品な椅子ありのホール。まあ、SFJAZZ向きの箱です。メンバーは、ピアノ、パーカッション、ベース&キーボード、チェロ、バイオリン、あと尺八みたいな音が出る楽器。昔のようなダンス路線ではなく、じっくり歌を聴かせるアコースティック。ググってみると、今回のセットがそうというわけではなく、この10年くらいがルーツ、アコースティック路線のよう。この人はとにかく声がいい。僕はクラブミュージック路線を期待していたので、最初はちょっとがっくりだったんだけど、落ち着いて聴いてみると、ものすごく心に響く声をしてる。最近のアルバムを買ってみようかな。