買い物
ここ半年ぐらいの買い物。
ジャケ買いしたFor Alto。趣味ではない。Devil From The Eastは吉田達也のコンピ。80年代インディーズの音が懐かしい。Chaosは70年代後半の黒人バンドらしいけど狂ってる。ファンカデリックみたいなことがやりたかったんだろうか。Ultra-Obscenceはずっと探していたドラムンベース。声もいいし、トラックもいい。Damned3はデラックスエディション。ボーナスディスク二枚付き。でも、やっぱりスタジオ盤ばかり聴いてしまう。The Blow-UpはLittle Johnny Jewell目当て。ちょっとリズムが怪しいけど、でもあのイントロはかっこいい。MeruはBauhausの曲からバンド名をとった日本のバンドのアルバム。懐かしい音。80年代ブームなのか?T-RexのGreat Hitsは初めて聴いたT-Rexのアルバム。中学か高校生の頃、繰り返し聴いていた。しかし、なぜか日本でしか再発されてない。日本編集じゃないと思うのだけど。Great Jewish MusicはT-RexのMarc Bolanのトリビュート盤。John Zorn周辺の人達だと思う。意外にロック。この半年はDubをたくさん聴いた。We Got ThisはChuck Brownの新譜。あんまり印象がない。Fire Awayはポップでびっくり。ヒットチャート狙いなのか?
- For Alto / Anthony Braxton
- Devil From The East - A Decade of Yoshida Tatsuya / 吉田達也
- Blind Baby Has Its Mothers Eye / Les Rallizes Denudes
- le 12 mars 1977 a Tachikawa / Les Rallizes Denudes
- Chaos 1978-86 / Wicked Witch
- Suggested Use Pt. 2 / Theo Parrish
- Rick Wilhite Vibes New & Rare Music / Various Artists
- The Good, the Bad and the Deep / Rick Wade
- DJ Kicks / Stacey Pullen
- Ultra-Obscence / Breakbeat Era
- Damned Damned Damned / The Damned
- The Blow-Up / Television
- Meru / Lillies And Remains
- In The Flat Field / Bauhaus
- Great Hits / T-Rex
- Great Jewish Music: Marc Bolan / Various Artists
- Dub From The Roots / King Tubby
- Forward The Bass from Randy's 1972-1975 / Impact All Stars
- Dub I / Jimmy Radway & The Fe Me Time All Stars
- Leggo Dub / Ossie All Stars
- African Dub Chapter Three / Joe Gibbs & The Professionals
- In Dub / Tappa Zukie
- Morwell Unlimited Meet King Tuby's Dub Me /
- Termination Dub (1973-1979) / Glen Brown
- Freedom Sounds in Dub / King Tubby & Soul Syndicate
- Flashing Echo / Various Artists
- 12" Reggae Discomix Showcase Vol. 1 / Joe Gibbs
- I'm Still in Love with You / Alton Ellis
- Love Affair / Marie Pierre
- Breakout / Louisa MarksWoman Mark
- The Official Adventure of Grandmaster Flash / Grandmaster Flash
- Y Son Del Dolar...Live! / Ruben Blades
- Mr. New York and The East Kids / Joe Battan
- Noche Y Citas / La Santa Cecilia
- Going' Hard / Chuck Brown
- We Got This / Chuck Brown
- Fire Away / Ozomatli
AliceはAMCのミニシリーズ。悪くはない。Killing Zoeってこんな話だっけ? 昔、見たはずなんだけど全く記憶がなかった。違う映画と混同しているのか。まあJulie Delpy目当て。めちゃくちゃ美人ではないのだけど好きなタイプの顔。Sounds of The West Part TwoはBristolのPop GroupやらTrip Hopのドキュメンタリー。見たことのない映像も多いけど、それほど面白いものでもない。ミステリートレインはメンフィスの景色が見たくて買ったけど、あまり見覚えのある風景は出てこなかった。
- Alice
- Killing Zoe
- Sounds of The West Part Two
- ミステリートレイン
- ワールドオブライズ
島田虎之介は作り込んだ物語作家。絵は好みが別れるかも。凪渡りは期待はずれ。嫌いではないのだけど、お金を出して次の一冊を買おうという気にはなれない。Dub論、後半がポストモダンな感じで微妙。音楽的に分析しているところは面白い。音を聴きながら読みたい。ザ・エディットは、なんというか編集者が仕事をしていないので読みづらい。同時代に生きながら、その当時はまったく興味の無かった音なのですごく面白くはあるのだけど。ウィネトカはせつない時間ものSF。未来医師は久々のディックの翻訳なんだけど、期待より良い。もうスカスカなものしか残ってないと思っていたのだけど、良い意味で期待を裏切られた。New York in The 70sはニューヨークの70年代の写真集。パーティクレイジー。日本の70年代もあんな感じだったんだろうか?あるいは、今の東京やSFでも同じことが起こっているのだろうか。