円盤ブッキング! @ 高円寺円盤

友達の佐々木匡士のライブを見に高円寺の円盤に行く。円盤は、ちょっと変わった音楽を扱うレコ屋兼カフェのようなものらしい。店自体はとても小さいくて、15人くらいはいれば、ぎゅうぎゅうだ。
最初はhiguchi hisatoエレキギターのソロ演奏。はじめて聴いたが良い。前半の静寂でクールな演奏も、後半の唸るギターも独特の味わいがある。ギターと声だけなんだけど、エレクトロニカっぽい雰囲気もあった。
次はあらかじめ決められた恋人たちへ。打ち込みにピアニカ。あんまりぴんとこなかった。三番目はドラスコープ。PowerBookにつけたUSBカメラで静止画像をとりながら、それを連続して見せる。うまく説明できないけど、粘土アニメみたいな感じ。これも楽しい。自分でもやりたくなった。四番目はタミオーバンド。手作りヘタウマ80年代rough tradeテイストなバンド。意外に楽しめた。
最後は佐々木匡士のソロ。アコースティックギターとハンドメイドのシンバルみたいな打楽器、ハープ、そしてサンプラーと歌。最初にバックトラックになる音を出して、それをサンプラーでループさせ、ギターをひきながら歌うという変わった演奏スタイル。相変わらずのいい声とメロディにシュールな歌詞でかっこいい。基本的なスタイルは一緒にバンドをやっていたころから変わらないけど、昔より凄みがある。小さなライブハウスで大音量で聴いてみたい。来月は、山口であふりらんぽと一緒にやるらしい。

帰りに渋谷で焼肉。終電がなくなってしまったので、Bar Bossaに行った。つれが明日、引っ越しなので今日は一杯だけで帰った。