朝霧Jam一日目

yyamano2005-10-01

今回で三回目の朝霧Jamフジロックとは違ってバスで行くので、テントなど荷物一式をかかえて新宿まで移動したのだが、前日、購入した台車(本当はなんていうものなんだろう。僕らはコロコロと呼んでるけど)が素晴らしく良く出来ていて、いい感じの一日の始まりのはずだった。しかし、つれの一人が、いつまでたっても来ないので電話をかけると、今、起きたと。チケット一式は彼が持っていたので、バスに乗れず待っていると、タクシーで到着。なんとか、バスに乗ることができた。
バスの中は爆睡。朝霧についたら、場所取りをしてくれていた素晴らしい後輩と合流してテントをたてた。ビールを飲んで、ご飯を食べながら、遠くのDavid Boylesの演奏を聞いた。勝手にシンガーソングライター系の歌手だと思っていたが、意外にバックの演奏もおもしろい。ちゃんと聞けばよかった。次はohana。全然、知らなかったが一緒にいった後輩に勧められて見るとこれも良い。一曲目はニューオリンズ風味のリズム。ややリズムが弱いがかっこいい。Norah JonesのDon't Know Whyのカバーもよかった。Moon Shine Stageに移動して、A Hundred Birdsを見る。悪くはないんだけど、あまり乗れない。Rei Harakamiは、前のプロジェクトで一緒に働いていた人に勧められたのだが、リスニングな感じで、これもいまいち。また、Rainbow Stageに戻って、The String Cheese Incidentを見る。最初は適当に体をゆらゆらさせてリズムをとっていたのだが、いつの間にか気分が盛り上がって踊っていた。Walk This Way! ジャムバンド系のバンドはCDを買う気になれないんだけど、ライブは楽しい。
演奏終了後、いつものごとくニューオリンズで知り合った友達も含めて、お酒を飲みながらうだうだ話した。今日は日中はすごく暑かったんだけど、夜は冷える。今回は雨が降らなかったので油断していたのだが、とにかく寒かった。あんまり寒いので、そこそこで切り上げて、テントにもどって寝た。