Gumbo's Ear @ 自由が丘 Mardi Gras

これまた久しぶりのGumbo's Ear。前半は守島さん、後半はピータさんの選曲だった。ピータさんのは良く知らないアーティストが多かったな。レイドバックした70年代ロックは苦手だな。音を聴いていて思ったのは、やっぱりロックはパンク以前と以降でビート感が変わってる。気にいったのは、Talking HeadsのRemain in Lightをリリースした直後くらいのドイツのライブ。キーボードとベースはBernieとBustaだと思うんだけど、コーラスはLynnかどうかよくわからない。黒人のパーカッションはまったくわかんない。これ、Remain in Lightの片面がDVDになってて、そこに映像が含まれているらしいけど、amazonで検索しても見つからず。手にいれたいなー。Billy Prestonバングラディシュコンサートでの演奏も良かった。I Got Happyって言ったのがよくわかる素晴らしい演奏。最近、Billyは、Joe Henryプロデュースの I Believe to My Soulという企画盤にも参加していて、これがまた素晴らしい。他にもAllen ToussaintMavis Staples、Ann Peebles、Irma Thomasなんていう豪華な面子で、いまあえてソウルアルバムを作ろうという試みらしい。