yyamano2008-05-07

シアトル出張。昼ご飯は海沿いの観光客向けの店で。少し自由な時間があったのでPike Place Marketをぶらぶらして、その後、Experience Music Projectに。まじめに見たら三時間と言われたのを一時間でまわったので、かなり色々なものを見逃している。シアトルというとグランジのイメージしかなかったが、実はJimi Hendrixの出身地だったり、ガレージロックバンドやHeartのようなハードロックバンドなんかも活動していたことを初めて知った。時間をかけてきちんと見たかった。夜は、Marco Benevento, Matt Chamberlain and Reed Mathis @ Triple Door。知らずに入ったけど、東京でいうとBlue Noteとかみたいな箱。ただし、あんまりご飯を食べている人はいなかったように思う。みんな飲むだけ。僕はお腹がすいてたので、Sigapore Curry Fish RoundとSeven Flavor Beefを注文。両方とも美味しい。東南アジア風な味付けのものを頼んだのがよかったのか?ビールは、Elysian IPA、New Belgium 1554 Black Ale、Widmer Hefeweizen。最初のやつはすっきり飲みやすいシアトルのビール。次はチョコ風味の軽い飲み口のベルギービール。最後のやつが一番好みかな。演奏自体はそれほど印象に残らない、ああ、ジャムバンドMatt Chamberlainって結構、ばたばたとしたドラムを叩くんだというぐらいか。久しぶりに飲めるので、もう一軒。ホテルの人にクールで、おれが一番好きなバーだって勧められた Viceroy(2nd + WA)に行った。アメリカにしてはお洒落な内装。この日のDJは60年代のR&Bばかりかけていたので、気持ちよくなりながら、Widmer Hefeweizenをもう一杯。いつの間にか眠くなってきたので、ホテルまで歩いて帰った。建物が洒落てて、こじんまりとした良い街だ。こういう所に住みたい。
追記: ホテルの人に薦められたもうひとつのクラブがHavana。10thとPikeあたりにあるらしい。