買い物

Canal St., NOLA, 2008

この一ヶ月半くらいの買い物。

大金星は短編集。ミシの男の子が女の子とうまくいかない感じ、お得意の飄々とした女の子がいい。巨人譚は悪くはない。最近の絵は荒さが目立つのが気になる。レゲエ入門は未読。ハイ・フィデリティは映画が大好きなので購入。映画ではアメリカが舞台だけど、原作はイギリスが舞台。登場人物の音楽の趣味もあの大人に成りきれない駄目な感じもイギリスが舞台のほうがしっくりくる。訳者あとがきの訳注がマニアックで良い。クラッシュは悪趣味で変態的な話。映画もそうだけど、原作のほうが変態度が増している。自分にはフェティッシュな趣味がないとしみじみ感じた。夏の夜の夢は大人になってから初めて読んだシェイスクピア。こういう物語、物語したのは僕の好みじゃない。快楽の封筒は期待はずれ。この人は、もっとエロくてどろっとした話が書けると思うんだけど、エロに片寄りすぎ。キッチン・コンフィディンシャルはシェフの内幕話。月曜日に魚をオーダするな、ムール貝は食べるな、など。日本でも通用するルールなんだろうか?J.D. 'Okhai Ojeikere: Photographsはアフリカ人女性の髪型の写真集。まだ見てない。Lighting the Nudeはヌードを撮る時のライティングの本。別にヌードを撮る訳ではないけど、ライティングに興味があったので購入。

Pick a Dub、The Dub Factorは無性にダブが聴きたくなって購入。ヘビーローテーションだった。10.100.02はデトロイトテクノ/シカゴハウスのコンピ。Moodymann、Theoなど。Murs 3:16: The 9th EditionはMursの新しいアルバムの曲のPVをMTVで見て気になっていたので購入。Stage時代のDavid Bowieは意外にファンキー。この時代のバックバンド(Carlos Alomar、George Murayなど)はかなり好き。Bad Brainsはベスト盤しか持ってなくて、安かったので購入。通勤時に聴くと気分が盛り上がる。Pay to Cumは別のバージョンのほうが好き。Drop the BombはTrouble Funkのコンピ。いくつか初CD収録の曲があったはず。Psychic Karaokeは激安だったので購入。比較的好きなグループなんだけどあんまり人気がないみたいで、よく叩き売りされている。Hot Buttered SoulはHyperbolicsyllabicsesquedalymisticのためだけに購入。スローテンポの激シブファンク。

The Big Lebowskiは大好きな映画のひとつ。なんともいえない、あのゆるい感じがたまらない。一時期、Dudeの真似をして、家でホワイトルシアンばっかり飲んでいたことがある。My Blueberry Bightsは色が綺麗。話はいつもの感じ。映画の中でかかる古いソウルがすごくあっている。Otis Reddingのアルバムが欲しくなった。The Dark Mythは諸星大二郎暗黒神話のアニメの北米版。日本語もちゃんと入ってます。基本は漫画そのまま。幻想的なシーンはややしょぼく期待はずれ。Dance With the Devilは、Wild at Heartの(僕にとっては南部三部作のナイト・ピープル、アライズ・アンド・ウォーク、ベイビィ・キャット-フェイスの)バリー・ギフォード原作の映画。まだ見ていない。Live Free or Die Hardはダイハード4.0。安かったのでマギーQ目当てで購入。いまいち。これはジョン・マクレーンシリーズである意味はない。SuparBadはセックスしか考えていないティーンエイジャー男子達が主人公の馬鹿映画。音楽はファンク。こういうの好きです。

  • 大金星 / 黒田硫黄
  • 巨人譚 / 諸星大二郎
  • レゲエ入門 / 牧野直也
  • ハイ・フィデリティ / ニック・ホーンビィ
  • クラッシュ / J・G・バラード
  • 夏の夜の夢・あらし / シェイスクピア
  • 快楽の封筒 / 坂東真砂子
  • キッチン・コンフィディンシャル / アンソニー・ボーデイン
  • J.D. 'Okhai Ojeikere: Photographs / J. D. Okhai Ojeikere
  • Lighting the Nude: Top Photography Professionals Share Their Secrets / Roger Hicks、Frances Schultz
  • Pick a Dub / Keith Hudson
  • The Dub Factor /Black Uhuru
  • 10.100.02 / Various Artists
  • Murs 3:16: The 9th Edition / Murs
  • Psychic Karaoke / Transglobal Underground
  • Hot Buttered Soul / Isaac Hayes
  • Stage / David Bowie
  • Bad Brains / Bad Brains
  • Drop the Bomb / Trouble Funk
  • Production / Mirwais
  • The Big Lebowski
  • My Blueberry Bights
  • The Dark Myth
  • Dance With the Devil
  • Live Free or Die Hard
  • Superbad