Happy Mondays & Psychedelic Furs @ The Regency Grand Ballroom

yyamano2009-09-17


From mixi。一部修正。

Psychedelic Fursのライブに行ってきた。最初のバンドは若そうなシューゲイザー、次はHappy Mondays。90年代はファンクとブラジルの音楽にはまっていたのでHappy Mondaysには全く思い入れもなく、昔と比べてどうなのかはよくわからない。bezはいなかった。演奏が下手でちょっとつらかった。ドラムがクリックにうまくあわせられず、ひきずられる感じ。
FursはRichard Butlerがかっこいい年の取り方をしていた。観客のキャーという歓声を聞いたのはかなり久しぶりだった。当時の女性ファンなんだろうか。いい声だと思うし、ポップで陰鬱なメロディは大好きなんだけど、ワンパターンなのが残念。

土曜日に久しぶりに近所の本屋にいって、ぶらぶら本をながめていたら$9ぐらいで、Punk 365という70〜80年代前半のパンクの写真集を売っていたので、懐かしくなって買ってみた。色々な写真家の写真を集めているので、写真のできはさまざま。でも、あの時代の雰囲気を写し取っているし、見た事ないような写真もあるので、寝る前に眺めるとなかなか楽しい。Patti Smithはどの写真を見てもかっこいいし、ショートカットのTina Weymouthはえらくかわいい。
この写真集を見ていて気がついたのは、The Clashはどの写真を見てもロックンロール的にかっこいいこと。Pistolsなんかはどうかと思うような写真もあるんだよなー。

ロックンロールが大好きなはずなんだけど、最近の音にはほとんど興味がもてない。最近、かっこいいと思ったのはThe Dead Weather、Street Sweeper Social Clubくらい。しかも後者は新しい音とはいいがたい。これは、やはり老いたということなのか。