Sexmob with DJ Olive @ YBCA forum

Sexmobの名前を初めて聞いたのは、たぶん10年以上前。Deep Banana Blackoutなんかと一緒にNYのJazz/Funkバンドってどこかで紹介されていたんだと思う。今でいうジャムバンド的な扱いだったんだろうか。ちょっと記憶が定かでないのだけど。なんとなく、Sexmobは音を聴く機会がないまま時が過ぎて、SF Jazz Festでライブを見ることができた。YBCA Forumは小さなホールでパイプ椅子が並べてあった。客層は年齢高め、コンサバな感じ。
今回のライブは、Sexoticaというマーティンデニー風味(カバー?)なアルバムの曲中心。エキゾティカ担当は、ドラムの人(Kenny Wollesen? 写真とえらく雰囲気が違う)とDJ Olive。残りのメンバーもたまにエキゾティックな音を出してたけど。僕は、細野晴臣経由でしかマーティンデニーを知らないのだけど、あまり愛情を感じない演奏でいまいち。あと、ベースTony Scherrのタイム感が、どうも僕と合わなくてつらい。前ノリでいって欲しいところが後ノリで、後ノリのほうがよさそうなとこで前ノリ。SlyのカバーのStandとアンコールで演奏したダビーな女性ボーカル(by DJ Olive)とちょっとファンキーなサビの曲が一番よかった。
しかし、最近はあんまりロックなライブに行く気がしない。かといって、SexmobみたいなJazz風味な音が良いかというとそれも微妙。楽しめるのだけど情熱を感じない。