デトロイト二日目:観光

from mixi.

二日目は車を借りて観光。GPSは当然ついているだろうと思っていたら、ないって言われてしまったので、地図とgoogle mapsをたよりに運転した。

なんとか最初の目的地であるフォード博物館にたどり着いた。車だけではなく、農業用の機械や汽車、家具、飛行機、蒸気機関など見どころ満載。

次はモータウンのスタジオの跡地。ガイドのオジさんが芸達者。歌ったり、歌わせたり、踊らせたり。あんまりたいしたものが残っていないのは、たぶんモータウン自体がLAに移転してしまったからなんだろうという気がする。トミーチョンのいたグループがモータウンからレコードを出していたこと、このあたりでは一軒の家に二つの入口がありフロアのうちひとつをオフィスにするのは黒人が自分達のビジネスをするための工夫だということを初めて知った。

次はHeidelberg Project。これは普通の民家がある通りの一角に不要品を再利用したアートを置くプロジェクト。アウトサイダーアートの一種?しかし、こんな家がとなりにあったら、幼い子供はないてしまうかも。プロジェクト開始時の写真を見せてもらったのだけど、ゴミだらけで本当にゲットー。それと比べるとマシなのかもしれない。

最後はデトロイト美術館。残念ながらあまり時間がなかったので、コンテンポラリーのコーナーをざっと見ただけ。かなり見ごたえのある美術館なので、最終日にもう一回くるチャンスがあればよいのだけど。