New Orleans Jazz & Heritage Festival二日目

二日目の最初のバンドはRebirth Brass Band @ Congo Square。その後、Pinettes Brass Band @ Jazz & Heritage Stageを見て、ご飯を食べながら色々なステージやテントをぶらぶら。Pinettes Brass Bandはまだあんまりうまくない。まだまだ、これからのバンドだった。Musiq Soulchild @ Congo Squareを少しだけ見てから、101 Runners @ Jazz & Heritage Stageに移動。101 Runnersは去年、はじめて見たバンドで、前回は途中で帰ってしまったから楽しみにしていたバンド。予想通りのインディアンファンクでかっこよかった。


フェス終了後、友達に誘われて、Funky Meters、Robert Randolph @ Contemporary Arts Centerに行った。チケットを持ってなかったんだけど、そのあたりにいたおじさんが余ったチケットを売りたがっていたので無事入手。Contemporary Arts Center自体は美術館なんだけど、ジャズフェスの期間は裏にある倉庫を使って、ライブをやるらしい。倉庫の中にはステージとバー、ATM、倉庫の横の駐車場にテントをはってそこにもバーを作ってる。テントから駐車場、つまり外に出て飲むこともできて、それもかなりいい雰囲気。最初はRobert Randolph。ファンキーでロックなジャムバンド系。知らないバンドだと思っていたんだけど、ラップスティールを弾き始めたのを見て思い出した。たぶん、Bonarooか何かに出ていて、DVDで見たことあるバンドだ。もともとはRobert Randolphだけを見て帰るつもりだったんだけど、友達が酔っぱらって気分がよくなったのでFunky Metersも見た。
しかし、ニューオリンズなまりで速く喋られると、何を言ってるのかまったく聴き取れない。しかも、クラブみたいな音のでかい所だともっと悪い。なかなか会話の時間がつらかった。