Portland Art Museum

yyamano2010-07-18

Robert Crumの展にひかれて行ってみた。電車を降りた10thのあたりからは思ったより近かった。Robert Crumは創世記の展示。旧約聖書は小学生のころに読んだことがあったのだけど、ソドムとゴモラ以降の話はあんまり覚えていなかったのにびっくり。まあ、あんまり面白い話でもないので、子供の僕は興味を持てなかったのだろう。しかし、人を殺したり、父親とセックスしたりとどろどろした話を、Robert Crumのあの絵で読むと生々しい。
その後、徒歩でPowell's Bookに移動。とにかく大きい。アート系だけで一フロア。これは本好きにはたまらない本屋だ。おそらく、一日、平気で時間がつぶせると思う。メキシコの骸骨の絵をあつめた本が気になったのだけど、荷物にするほどでもなかったので購入しなかった。